1月10日(日曜日)
恒例のボストン日本人会主催の新年会が開催されました。
今年も婦人部は、会場係、お茶係、案内係、そして福引き券を売ったり会場のお花をいけたり、お餅つきをしたり・・・
皆で会場をもり立てました。
わたしたちの一日をご覧ください。
会場を彩る生け花の数々、
これも婦人部の仕事です。
婦人部のテーブルで福引き券を買うと良く当たるって、知ってました??
念入りに打ち合わせ・・・みんな真剣です(笑)
婦人部がはじめた『マイカップ』運動
段々定着してきました。
総領事にだって、お名前を書いていただいて『マイカップ』です。
今年のお茶係、どれくらいのお茶を用意したか ご存じですか??
20ガロン、およそ75リットルのお茶を作りました。
テイーパックはおよそ200個、毎年お湯を沸かすのに、舞台裏は大騒ぎなんですよ。
つきたてのお餅を用意するのも、
呼吸を合わせて臼のお餅をかえす『日本のおかあさん』も
婦人部の出番です。
お琴の演奏の後は、獅子舞の登場です。
お獅子はサービス満点!
みなさんの今年の健康を祈って、会場をまわります。
お獅子に頭をかんでもらうと、今年一年 元気に暮らせるのよ・・・
そんな事をおはなししたら、可愛いママが大変身!
サッと男の子二人を抱えてお獅子をおいかけます。
いつも、どんな時代も、ママの願いは子供達が元気に育つ事ですね(笑)
今年も婦人部のメンバーは,会場を右に左に大忙しです。
会場の座席の下にゴミが残らないのはなぜだと思いますか?
私たち、会場係が常にゴミを集めているからです。
会場係はまるで ちょっと季節外れのサンタさんの様な大きなゴミ袋を抱えて会場を回ります。
婦人部のひとつの大きな仕事は,ボストン日本人会の『縁の下の力持ち』
日本人会の新年会は、私たちの『仕事始め』です。
0 件のコメント:
コメントを投稿